yumyummedia

Netalog

国内外のおもしろニュースをお届けしている。というより、WebClip

ニュース

3 12月

大英図書館が300年ぶんの新聞データを公開、検索・購入可能


大英図書館が新サービス、British Newspaper Archive を公開しました。読んで字のごとく、新聞データの巨大デジタルアーカイブです。どれくらい巨大かというと、ページ数で言えば300万ページというボリュー ム。OCR されているため、検索もできます。1800年以降に発行された多くの新聞をデータ化したことで、ただ研究者がマイクロフィルムを探さずに古いニュースを読 めるというだけでなく、出生欄や死亡欄から先祖を発見したり、広告などから当時の文化を知るといった使いかたも考えられるところ。もちろんこれほどのイン フラが整えば、頻出語の変遷など、統計的な分析も期待されます。
続きを読む »
1 12月

Windows 8、Windows XPからも速攻アップグレード可能

windows8

すでにディベロッパープレビュー版が公開されて、そのなかなかの仕上がりに好評価を連発中の「Windows 8」ですが、どうやら「Windows 7」からは当然のこと、
「Windows Vista」ならびに「Windows XP」からでも簡単にアップグレードできることが明らかにされていますよ。
おまけにインストールに要する時間は大幅に短縮されて、例えば、Windows 7へのアップグレードが完全に終了するまでに8時間以上もかかっていたシステムで、
わずか1時間以内に完了するスピードアップぶりが伝えられています。

Windows 8の大きな特徴は、それほどパワフルなマシンでなくても十分にサポート可能なことにあるそうで、
古くは1990年にリリースされた「Excel 3.0」でさえも動作させられることが確認済みですよ。
つまりはUSBドライブから非力なネットブックなんかにも一発でインストールできちゃう優れものですね。

どうやらマイクロソフトは、まるでアップルのMac OS X 10.7(Lion)のようにオンラインからダウンロード販売して、
ドシドシとWindows 8をレガシーなシステムにもインストールしていってもらう目論見を立てている感じです。
開発時点の夢物語だけで終わるんじゃなくって、ぜひ本当にそんな素晴らしいリリースへと来年こぎつけてほしいものですよね~
http://www.gizmodo.jp/2011/11/windows_8windows_xpos.html
続きを読む »
30 11月

「ボクには1人の人間を二度殺す能力が備わっている」 酒鬼薔薇聖斗の行方

■編集元:ニュース速報板より「酒鬼薔薇聖斗の行方

59 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/11/26(土) 18:20:59.50 ID:e2iwmdkN0



中二でここま出来る行動力おまえらあった?
続きを読む »
30 11月

携帯電話の電波で客の動きを追跡する試み

http://static.twoday.net/Gator1/images/The-Super-Giant-supermarket-in-Rockville-Maryland-1964.jpg


hylom 曰く、

米国のショッピングモールにて、携帯電話の電波を用いて客の動きを追跡する調査が行われるらしい。携帯電話が発する電波に含まれる ID を使って利用者の動きを追跡するそうだ (CNN.co.jp の記事) 。

『英 パス・インテリジェンス社の製品で「フットパス」と呼ばれる』システムを利用するとのこと。携帯電話が電源オン時に発している電波を使うため、携帯電話の 電源を切る以外に追跡から逃れる手段は無い模様。客がどの店に入ったか、特定の店に入った客がどの店に寄ったか、といった傾向を調査できるという。

続きを読む »
30 11月

Google、検索サービスの発展を6分間のビデオで紹介



米Googleは現地時間2011年11月28日、検索サービスの発展を約6分間のビデオにまとめた「The Evolution of Search」を公開した。Google検索プロジェクトを立ち上げてからこれまでの歴史を紹介している。
続きを読む »
29 11月

日本、非リア充が増加中

http://to-a.ru/r2Wf6l/img1


masakun 曰く、

1987 年の調査開始以来「交際している異性はいない」という未婚者が男女ともに過去最高であることが、国立社会保障・人口問題研究所の「第 14 回出生動向基本調査・独身者調査」でわかった (ニコニコニュースの記事第 14 回出生動向基本調査に関する資料より) 。

2005 年の調査時より異性の交際相手をもたない未婚者が増加し、男性 61.4 % (前回 52.2 %)、女性 49.5 % (同 44.7 %) 。また「男性に続き、女性でも性経験割合の上昇が頭打ち」で魔法使いの割合も増加中している。また未婚者のライフスタイルとしては、「趣味・ライフワークあり」「仕事で私生活を犠牲にしている」が男女とも増加、反面遊べる友人が多いと答えた人は少なくなっている。

続きを読む »
29 11月

NASA、月面着陸地点を立入禁止に

http://www.hq.nasa.gov/office/pao/History/alsj/a15/AS15-92-12451.jpg


masakun 曰く、

NASA が月面に立ち入り禁止区域を設定することを検討しているそうだ (asahi.com の記事より) 。

朝日新聞が入手した指針案によると、アポロ計画で米国が月に残してきた米国旗や月探査車、宇宙飛行士の靴跡を「歴史的・科学的にかけがえのない遺産」に位置づけ、11 号と 17 号の着陸地点の上空の飛行禁止区域の設定と着陸地点の立入禁止を求めているそうだ。

挙句の果てには NASA と事前協議をした場合を除き、月面の機器類から排泄物にいたるまで汚染を避けるため接触禁止だとか。「月その他の天体を含む宇宙空間の探査及び利用における国家活動を律する原則に関する条約」 (国連の宇宙条約日本語訳 [PDF]) によると、宇宙空間ではあらゆる国が平等に活動できる権利が認められているため、この議論は波紋を呼びそうだとのこと。

続きを読む »
28 11月

「オウム真理教」による“国家転覆”、十分ありえたらしい

1 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/11/26(土) 22:21:18.36 ID:k0DAvLKD0 ?PLT(12000)
オウム真理教の被告189人のうち、最後に残った元幹部・遠藤誠一被告(51)に対し、最高裁が21日、死刑判決を言い渡し、一連の事件の裁判が終わった。

 これを受け、東京地検次席検事として捜査を指揮した甲斐中辰夫・元最高裁判事(71)がインタビューに応じ、早期摘発の機会を生かせなかった教訓や、教 団が企てた、70トンものサリンや1000丁の自動小銃を使用する「首都制圧計画」が食い止められた経緯を、次のように語った。


 読売新聞は1995年1月1日の朝刊1面で、「山梨県上九一色村(当時)でサリン残留物を検出」というスクープ記事を掲載した。記事で前年に起きた松本 サリン事件とオウム真理教との関連が初めて示唆され、教団は慌てふためいた。サリン製造プラントだった教団の施設「第7サティアン」が宗教施設であるよう に装うため、その一部を自らの手で取り壊し、サリンの製造は中止された。


 教団は、自分の手で製造した70トンものサリンを霞が関や皇居に空中散布して大量殺人を実行し、混乱に乗じて自動小銃を持った信者が首都を制圧するという国家転覆計画を企てていた。


 記事が出たのは、教団がまさにサリンの量産に乗り出す直前のタイミングだった。

この報道によって、教団のサリン量産と国家転覆計画は頓挫したと言ってよい。読売新聞は報道の報復として、自分たちの会社にサリンをまかれる可能性もあったわけで、勇気が必要だったと思う。おかげで多くの人々の命が救われた。

 今、そんな計画を聞いても荒唐無稽な印象を受けるかもしれないが、教団は実際、サリン散布のためにヘリコプターを購入していたし、自動小銃の試作品もでき、信者らの訓練もしていた。計画が実行されていれば、三日天下くらいは取られていたかもしれない。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111121-OYT1T01448.htm
続きを読む »
記事検索
Twitter
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ