yumyummedia

Netalog

国内外のおもしろニュースをお届けしている。というより、WebClip

2011年11月

30 11月

【ライフハック】基本的なGmailのラベル付けとフィルタの使い方Add Star

Gmail、便利ですよね。
でも基本的すぎて今さら聞くのが恥ずかしい、けど何を参考にしたらいいのかわからない。
そんな方に送ります。というか某IT戦士の方が「わからーん!」と言ってるのを見たので
勢いでエントリー。設定は簡単なので覚えちゃってください。

IMG_6275
続きを読む »
30 11月

「ボクには1人の人間を二度殺す能力が備わっている」 酒鬼薔薇聖斗の行方

■編集元:ニュース速報板より「酒鬼薔薇聖斗の行方

59 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/11/26(土) 18:20:59.50 ID:e2iwmdkN0



中二でここま出来る行動力おまえらあった?
続きを読む »
30 11月

携帯電話の電波で客の動きを追跡する試み

http://static.twoday.net/Gator1/images/The-Super-Giant-supermarket-in-Rockville-Maryland-1964.jpg


hylom 曰く、

米国のショッピングモールにて、携帯電話の電波を用いて客の動きを追跡する調査が行われるらしい。携帯電話が発する電波に含まれる ID を使って利用者の動きを追跡するそうだ (CNN.co.jp の記事) 。

『英 パス・インテリジェンス社の製品で「フットパス」と呼ばれる』システムを利用するとのこと。携帯電話が電源オン時に発している電波を使うため、携帯電話の 電源を切る以外に追跡から逃れる手段は無い模様。客がどの店に入ったか、特定の店に入った客がどの店に寄ったか、といった傾向を調査できるという。

続きを読む »
30 11月

Google、検索サービスの発展を6分間のビデオで紹介



米Googleは現地時間2011年11月28日、検索サービスの発展を約6分間のビデオにまとめた「The Evolution of Search」を公開した。Google検索プロジェクトを立ち上げてからこれまでの歴史を紹介している。
続きを読む »
29 11月

1クリックでGoogleのホリデーロゴが全部見られる

20111129googledoodle.jpg





1998年から年代別に全部見る方法は以下です。

1)まずはGoogleのホームページへ
2)「I'm Feeling Lucky」をクリック


続きを読む »
29 11月

【ライフハック】Evernoteに入れておきたい4つのこと ~本『新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術』

4863540876


サラリーマンでありながら、本を書き、ブログを書き、シゴタノ!に連載を持ち、東京ライフハック研究会を主催し…と大活躍の@beck1240さん。

彼の本『新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術 』には、

  • EVERNOTE
  • Googleカレンダー
  • Toodledo
  • Dropbox
  • GoodReader
  • iPhone
など様々なツールを駆使した「考え方」がこれでもかと紹介されています。


ここでは、彼がEvernoteに入れているという4つのことに絞り、私の考えと合わせてまとめてみました。続きを読む »
29 11月

日本、非リア充が増加中

http://to-a.ru/r2Wf6l/img1


masakun 曰く、

1987 年の調査開始以来「交際している異性はいない」という未婚者が男女ともに過去最高であることが、国立社会保障・人口問題研究所の「第 14 回出生動向基本調査・独身者調査」でわかった (ニコニコニュースの記事第 14 回出生動向基本調査に関する資料より) 。

2005 年の調査時より異性の交際相手をもたない未婚者が増加し、男性 61.4 % (前回 52.2 %)、女性 49.5 % (同 44.7 %) 。また「男性に続き、女性でも性経験割合の上昇が頭打ち」で魔法使いの割合も増加中している。また未婚者のライフスタイルとしては、「趣味・ライフワークあり」「仕事で私生活を犠牲にしている」が男女とも増加、反面遊べる友人が多いと答えた人は少なくなっている。

続きを読む »
29 11月

NASA、月面着陸地点を立入禁止に

http://www.hq.nasa.gov/office/pao/History/alsj/a15/AS15-92-12451.jpg


masakun 曰く、

NASA が月面に立ち入り禁止区域を設定することを検討しているそうだ (asahi.com の記事より) 。

朝日新聞が入手した指針案によると、アポロ計画で米国が月に残してきた米国旗や月探査車、宇宙飛行士の靴跡を「歴史的・科学的にかけがえのない遺産」に位置づけ、11 号と 17 号の着陸地点の上空の飛行禁止区域の設定と着陸地点の立入禁止を求めているそうだ。

挙句の果てには NASA と事前協議をした場合を除き、月面の機器類から排泄物にいたるまで汚染を避けるため接触禁止だとか。「月その他の天体を含む宇宙空間の探査及び利用における国家活動を律する原則に関する条約」 (国連の宇宙条約日本語訳 [PDF]) によると、宇宙空間ではあらゆる国が平等に活動できる権利が認められているため、この議論は波紋を呼びそうだとのこと。

続きを読む »
記事検索
Twitter
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ